メガネっ娘はメガネが本体

小谷ちあきと加藤里保菜が好きです

加藤里保菜の魅力について語りたい

僕は赤メガネをかけている女性、通称「赤メガネっ娘」が大好きだ。 エヴァで好きなキャラを聞かれればマリと即答するし、付き合っている子に赤メガネをプレゼントしたこともある。 そんな赤メガネフェチの僕が「世界一の赤メガネっ娘」だと信じて疑わない女…

「より付加価値の高い職種への配置転換」という名のリストラ

最近、自治体がRPAを導入したことによりルーティン業務の8〜9割が削減できたといったニュースをよく目にするようになった。 去年一昨年は大企業が躍起になってRPAによって「何万時間分の業務削減」「何千人分の業務削減」といったプレスリリースを出していた…

僕にとって結婚式は眩しすぎる

満開の桜が見頃を迎え春が訪れたことを実感する今日この頃。実はもう一つ春の訪れを感じさせるものが家のポストに届けられる。結婚式の招待状である。比較的スケジュール調整しやすいGW中やジューンブライドといわれる6月に式をあげるカップルが多いためか、…

なぜ男は女子高生と付き合いたいのか?

春休み中だからなのか、女子高生と男子大学生っぽい人が手を繋いで歩いてるのをチラホラ見かけるようになった。法律的にどうなのかはさておき、女子高生としては比較的お金を持っていて、クラスの男子よりも社会経験に富んだ男性と付き合えているし、大学生…

新人研修で「おかしい?」と感じた文化は一生おかしいまま

3月も終わりに近づき、あと数日もすれば多くの学生が社会人になるかと思います。 4月の入社とともに日系大企業で一斉に行われるのが新人研修。 社内である程度成果を出した人が講師になり、約一ヶ月ほどかけて会社の成り立ちやビジネスマナー、実務スキル等…

ダメもとで街コンに行ったら予想の10倍楽しかった

先日友人から街コンに誘われました。 近場開催だったし、もともと藤沢数希さんの『僕は愛を証明しようと思う』を読んで興味もあったので、いい機会だと思い行ってきました。 まず結論から言うと、思っていたより10倍くらい楽しかったです。 街コンに行く前に…

印鑑撤廃について元銀行員が思うこと

ここ最近、電子政府法案に対する印鑑業界の提案が話題になっている。色々と支離滅裂な主張があるが、まとめると「法的手続きに印鑑が不要になってしまうと印鑑業界が縮小して困る」ということだった。これに関しては「頑張れ」としか言いようがないのだが、…

好きだった人が明日入籍するらしい

去年まで好きだった人が明日入籍するらしい。 昔好きだったというよりも、3年前に新卒入社時の同期として出会って一目惚れして以来ずっと好きだった。(以後彼女をA子と呼ぶ) 自分に自身がなかった私はなかなかデートに誘えずにそうこうしているうちにA子に彼…

なぜコンサルタントはキャリアにモヤモヤしているのか?

News Picksでこのような記事があった。 blog.tinect.jp この記事では市場価値向上の目的を「転職を通じてより高い給料を得る」ことと定義しており、 そのためには漠然とスキル向上や経験を通じて、労働市場における『商品としての自分』の価値を高めるのでは…

丸首・ネクタイが苦しい

丸首が苦しい!学ランが窮屈!ネクタイが辛い! 私は小学生の頃からこんな想いを抱いて生きてきた。子供の頃に買ってもらったベイブレードの丸首パジャマを即日ハサミで切り裂いてVネックにして親に怒られたこともある。 私の周りには似たような症状を持つ人…

平日夜にカフェにきて思うこと

こんにちは。 ネコツータです。 最近夜によく家の近くのカフェに行ってブログや小説を書いたり、プログラミングを勉強しているのですが、この時間帯は社会人や学生がとても多いんだなと気づきました。私は他人が何をしているか気になてしまうので、割とキョ…

15年ぶりに遊戯王にプレイしてみて思ったこと

松坂桃李くんがTwitterでよく話題にしていて興味を持った私はKONAMIのゲームアプリ『遊戯王DUEL LINKS』(以後リンクス)を始めてみた。 今から15年以上前、小学生の頃の私は友達とよく友達を公園でデュエルしていた。 当時から原作の大ファンだった私は海馬社…

最近の筋トレメニュー.ver1.0

ブログタイトル通り、備忘録として最近の筋トレメニューを書いておきます。 ジム:Anytime Fitness 家から徒歩2分のところにあるから楽。 最近他のもっと設備がいいところへ行きたい欲が出てきた。 アプリ:Fitness Archive 体の部位別に自身でメニューを設…

なぜ会社には『オジサン』がいるのか?

最近、友人たちと麻雀している際に「会社にはなぜ『オジサン』が蔓延しているのか?」という話になりました。 ここでいう『オジサン』とは中年男性のことではなく『会社に来ているが生産的なことはせず、だらだら働いている年次が高めで「上席部長代理」みた…

嫌な記憶が顔を出した時によくすること

嫌な思い出は誰にだって一つや二つあると思います。 私も恋愛ドラマを観ていると彼女に振られた時の記憶を思い出したり、 前職に関連する仕事をしている時に上司と喧嘩した記憶が頭に浮かんだりしてきます。 こうなると集中できずにもやもやした思いで作業を…

就職のしくじりセンセイ①

「この業界に興味ないな」、「この業務得意じゃないな」といった悩みを抱えて仕事をしている方は多いと思います。 最近は北野唯我さんの「転職の思考法」といったキャリアに関する本がヒットするしていることからも、多くの人が給与といった待遇よりも自分に…

今年銀行員になる学生が今すぐやるべきたった1つのこと

こんにちは。 元銀行員のねこつーたです。 新卒で入社した銀行を数年で退職し、現在はコンサル会社で働いています。 今回は私の銀行員生活を通じて得た経験を元に、今年の4月に入社する学生が今すぐするべきたった1つのことを伝えていきたいと思います。 メ…

筋トレはビジネスパーソンにとって有益なのか?

こんにちは ねこつーたです。 昨年から筋トレ系インフルエンサーのテストステロン氏(Twitter:@Teststerone)の発言がバズっている。 彼はビジネスや異性からのモテ度合いといった観点から筋トレの魅力を発信しており、「筋トレが最強のソリューション」とい…

筋トレ、ときどき少女漫画、ときどきキャリア

こんにちは! 都内で働く「ねこつーた」です。 2019年夏にフィジーク大会に出場することを目指して筋トレに励んでいます。 本ブログでは主に以下の項目に関して私の成果や感想を載せていく予定です。 筋トレに関する情報発信(トレーニングや食事メニュー、筋…