メガネっ娘はメガネが本体

小谷ちあきと加藤里保菜が好きです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人研修で「おかしい?」と感じた文化は一生おかしいまま

3月も終わりに近づき、あと数日もすれば多くの学生が社会人になるかと思います。 4月の入社とともに日系大企業で一斉に行われるのが新人研修。 社内である程度成果を出した人が講師になり、約一ヶ月ほどかけて会社の成り立ちやビジネスマナー、実務スキル等…

ダメもとで街コンに行ったら予想の10倍楽しかった

先日友人から街コンに誘われました。 近場開催だったし、もともと藤沢数希さんの『僕は愛を証明しようと思う』を読んで興味もあったので、いい機会だと思い行ってきました。 まず結論から言うと、思っていたより10倍くらい楽しかったです。 街コンに行く前に…

印鑑撤廃について元銀行員が思うこと

ここ最近、電子政府法案に対する印鑑業界の提案が話題になっている。色々と支離滅裂な主張があるが、まとめると「法的手続きに印鑑が不要になってしまうと印鑑業界が縮小して困る」ということだった。これに関しては「頑張れ」としか言いようがないのだが、…

好きだった人が明日入籍するらしい

去年まで好きだった人が明日入籍するらしい。 昔好きだったというよりも、3年前に新卒入社時の同期として出会って一目惚れして以来ずっと好きだった。(以後彼女をA子と呼ぶ) 自分に自身がなかった私はなかなかデートに誘えずにそうこうしているうちにA子に彼…

なぜコンサルタントはキャリアにモヤモヤしているのか?

News Picksでこのような記事があった。 blog.tinect.jp この記事では市場価値向上の目的を「転職を通じてより高い給料を得る」ことと定義しており、 そのためには漠然とスキル向上や経験を通じて、労働市場における『商品としての自分』の価値を高めるのでは…