メガネっ娘はメガネが本体

小谷ちあきと加藤里保菜が好きです

嫌な記憶が顔を出した時によくすること

嫌な思い出は誰にだって一つや二つあると思います。
私も恋愛ドラマを観ていると彼女に振られた時の記憶を思い出したり、
前職に関連する仕事をしている時に上司と喧嘩した記憶が頭に浮かんだりしてきます。

こうなると集中できずにもやもやした思いで作業を進めることになり、効率が壊滅的になります。 今回はそんな時に私がどう対処しているかを紹介していきます。

好きな芸能人のインスタを見る

嫌な記憶を思い出すときは大抵今の生活に不満や不満がある時です。
そのため、嫌な記憶を中和するために幸せな気持ちで頭をいっぱいにするのが効果的です。
私が一番やっているのは、好きな芸能人(私が主に見ているのは中条あやみ、本田翼、加藤里保菜)などのインスタにアップされている可愛い写真を見ることで、幸せな気持ちで心を満たします。
また、「世の中にはこんな可愛い子がいるんだしもっと頑張ろう!」と生きる希望も同時に湧いてくるので落ち込んでいる時には特にオススメです。

ハードな筋トレをする

スクワットやデッドリフトなど大きな負荷をかける筋トレをすると、その動作をすることにいっぱいいっぱいになるので雑念を頭から排除できます。
また、やり終えた後に大きな達成感を味わうことができるため、「他のことに挑戦してみよう」というポジティブな気持ちにもなれます。

この方法の注意点はランニング等の「軽い負荷のトレーニングでは逆効果」ということです。
軽い負荷では筋トレの辛さ以外にも色々と考える余裕があるため、

『嫌なこと』+『筋トレの辛さ』

という2重の嫌な感情で心が疲れてしまいます。
なので、軽い負荷の運動をする場合には、一度重い負荷で心をリセットしてから行なうといいかもしれません。

AVを観る

AVを観ることにより、頭を強制的に性欲モードへ切り替える方法です。
私はDMM動画で幾つかのAVをダウンロードしており、何かあった際にすぐに見れる状態を整えています。
もちろん観るだけにしておかないと集中力が削がれてしまうので、この方法はAV鑑賞上級者にオススメです。

徹底的に記憶に浸る

嫌な気持ちから離れようともがけばもがくほど囚われてしまうことがあります。
なので、嫌な気持ちに正面からぶつかっていき、

  • どんな記憶だったのか
  • なぜ思い出すと嫌な気持ちになるのか
  • なぜ定期的に思い出してしまうのか

といった嫌な気持ちの本質を深く探ります。
そうすることで、気持ちの原因を言語化でき、また同じような状況に陥っても論理的に自身を律することができます。
また、親しい友人に論理的に分析した嫌な記憶を説明し、客観的な意見をもらうことで、その記憶を一般化したものに変換する方法も余裕があったら試してみるといいかもしれません。


嫌な記憶は誰にでもあるものなので、それをうまい具合に排除してより有意義な人生を送りましょう!!